Diary

読み聞かせ

こんにちは。東京はここ最近暖かな日が続いていますが、もう少ししたらまたひとつ季節が進むようです。
空気が乾燥してきているので、加湿器の出番ですね。

先週末は西宮ガーデンズで読み聞かせとミニライブをやりました。
個人的には読み聞かせ、初めてだったのでどんな感じになるのかなとドキドキしていました。

サウンドチェックはとてもいいお天気の中終えることができて、野外気持ちいいなあと思ってたんですが、
いざ1部の本番が近づいてくると雲行きが怪しくなって、、
雨がパラパラ、風が嵐のようになってしまったので、来てくださったみなさんをステージに上がってもらい(屋根がある)
進めることに。
強風の中本当にありがとうございました!
前の方にお子さん達が多く集まってくれたので、「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」という絵本も予定の本にプラスして読みました。
お子さん達が本番中結構話しかけてきてくれて、風は強いけど和やかな感じでした。
樋口さんのギタープレイに釘付けなお子さんも(初めてギター弾いてる人を見たのかな〜!)
じっくり聞いてくださったり、音楽を楽しんでくださったり、うれしかったです。

2部は強風のため、急遽室内でやることになりました。
風がなく(笑)落ち着いて絵本を読んでライブをすることができました。
1部では大人の方向けの絵本をあまり読めなかったので(風が強すぎて!!)
ここでは長田弘さんの本をゆっくり読むこともできてよかったです。
集まってくださったみなさん、ありがとうございました!

1部も2部も絵本を読んでいる時、お子さん達がとても集中して聞いてくれている感じがして、
言葉や絵、物語の力ってすごいなあと改めて感じました。
また機会があれば読み聞かせ、やってみたいです!

bird

快晴のサウンドチェック
快晴のSC

強風の中の1部
強風の中の1部

室内での2部
室内での2部

2017/11/08 11:38